2017年9月21日

コツコツ頑張ることのすすめ

 私が中学生だったときの失敗談。

 ある日のこと、テスト前日に全く勉強していなかった私は、焦って

徹夜で頑張りました。朝方さすがに疲れたので、少し休憩しようと思って

ソファに座ったら、そのまま眠ってしまったのです。

 テスト当日なのに遅刻をしてしまい、試験も途中から受けることに

なりました。頑張ったのに散々な目にあったのです。

 努力とは、単発的にするべきものではありません。大切なのは、

継続してコツコツと頑張る事なのです。しかし、続けることは難しい

ですよね。ここで継続するための方法を2つお伝えします。

 まず第一に目標を数字で決めることです。ただやみくもに「頑張る。」と

言っても、目標がなければ継続させることは難しいですよね。例えば

「数学の点数を5点上げる。」などのように、具体的な目標があると頑張り

やすいのです。

 次に、上手くいかなくてもあきらめないことです。成功するための最大の

秘訣は成功するまで止めないことだと言われます。学力は、突然上がると

言われます。上手くいかない時こそ、あなたのことが試されているのだと

思いましょう。

 学問に王道なし

 There is no royal road to learning.

#テスト対策 #入試対策 #勉強法