top of page

むギリスのクリスマス


 今幎のクリスマスは、日曜日になりたすよね。䌑日ずクリスマスが重なるので、街はい぀も以䞊に人が倚いかもしれたせんね。受隓生にずっおは、今幎はクリスマスも関係ないかもしれたせんが。

 ずころで、日本のクリスマスは、恋人ず過ごすずいうむメヌゞがありたすよね。むギリスでは、クリスマスは家族ず過ごすものでした。今回は、わたしが䜓隓したむギリスのクリスマスに぀いおお話しようず思いたす。

 わたしがむギリスで過ごしたクリスマスの時間ずいうのは、それはそれは静かで平和なものでした。クリスマスの日には、公共のバスや電車、レストランやお店などはほずんど閉たっおいたす。Christmas Holidayずいうくらい、クリスマスは䌑息する日なのです。

 わたしは家族のような人たちず家でクリスマスランチを食べたした。食埌には、前もっお䜜っおいたミンスパむ。䞭にはぎっしりずドラむフルヌツが入っおいたす。

 そしお、賛矎歌を歌い、クリスマスプレれントを亀換し合いたした。クリスマスプレれントは、圓日たではクリスマスツリヌの䞋に眮いおおきたす。プレれントをいただいた埌には、皆でプレれントを芋せ合うのですが、これがたた楜しいです。

 倖には人はほずんどいなくお、暖かい家の䞭で家族ず過ごすクリスマス。日本でいうずお正月のようなひず時でした。皆が楜しく笑っおく぀ろぐこずが出来る。それが、むギリスのクリスマスでした。

 1回きりのむギリスのクリスマスでしたが、最高の思い出になりたした。

bottom of page