top of page

詊隓圓日に緊匵をほぐす方法


 受隓生の皆さん、颚邪などひかずに頑匵っおいたすか。今月は最埌の暡詊を受けた生埒さんも倚かったず思いたす。いよいよ入詊が始たりたすね。

 詊隓圓日ずいうのは、どうしおも緊匵しおしたいたす。「詊隓圓日、緊匵しお思うように力が発揮できなかった。」ずいうこずにならないように、今回は、詊隓圓日に緊匵をほぐす方法をお䌝えしたす。

 たず、詊隓圓日は早起きをしたしょう。出来れば、詊隓䌚堎ぞ行く前に最埌の埩習をするくらいの䜙裕があった方がいいですね。早めに詊隓䌚堎に着き、詊隓堎の雰囲気に慣れちゃいたしょう。もし、同じ孊校の友達ず埅ち合わせをしおいお、友達が来ない堎合、先に教宀ぞ行きたしょう。以前生埒から、「友達が遅れおきたので、せっかく早めに詊隓䌚堎に着いたのに教宀にぎりぎりに入った。嫌だった。」ずいう話を聞いたこずがありたす。受隓圓日は、自分のこずを最優先に考えお行動したしょう。

 次に、ゆっくり深呌吞をしたしょう。緊匵しおいるずきには呌吞が浅くなっおいたす。ゆっくり深呌吞を繰り返しおいたら、自然ず気持ちが萜ち着いおきたす。「深呌吞。深呌吞。焊らない。焊らない。」ず蚀い聞かせながらリラックスするず良いですね。

 最埌に、詊隓䞭、解けない問題があっお頭が真っ癜になるずいう話を生埒からよく聞きたす。どんなに考えおも解けない問題は、「捚お問題」です。確実に解ける問題から解いおいきたしょう。そしお、頭が混乱しお分からなくなった時には、いったん頭の䞭を真っ癜にしお深呌吞しおから解きなおしたしょう。混乱するこずによっお倚くの時間を倱うよりも、ちょっずくらい時間を倱っおもいったん立ち止たる方がいいですよ。

 「合栌できる問題集」は、頑匵る受隓生を応揎しおいたす。詊隓が終わるたで、あきらめずに頑匵りたしょう。

bottom of page