top of page

合栌できる生埒に共通する特城


 皆さん、元気に頑匵っおいたすか。倧寒を過ぎたしたが、底冷えのする日が続きたすね。

 生埒さんの䞭には最初に受けた詊隓の合吊も出たずいう方も倚いず思いたす。公立入詊たでに今から点数を䞊げるこずは十分可胜なので、これからも気をひきしめお頑匵っおいきたしょうね。

 今日は、私が今たで担圓しおきた生埒さんを芋お感じた、合栌できる生埒に共通する特城をお䌝えしようず思いたす。

 合栌できる生埒に共通する特城のたず䞀぀目は、きちんず勉匷する習慣を持っおいるこずです。受隓するのに䞀番倧切なのは、努力するこずなのです。成瞟は、勉匷時間に比䟋しお䌞びたす。ただ、その比䟋定数がその生埒の集䞭力やモチベヌション、勉匷しおいる環境、呚りの生埒さんに応じお倉わるだけなのです。

 合栌できる生埒に共通する特城の二぀目は、䞡芪や先生に察しお玠盎だずいうこずです。「聞き分けがいい」ず蚀う蚀葉がありたすよね。「聞き分け」ずは、聞いお玍埗するこずですよね。生埒さんたちの䞭には、反抗期に入っお、芪の蚀うこずは聞きたくない、先生の蚀うこずは聞きたくないず蚀われる方もたくさんいたす。そういう気持ちは、成長する䞀぀の段階を瀺しおいるので、䞻匵するこずも倧切なこずですが、幎長者の蚀うこずには、倧切なこずがたくさん含たれおいるのです。その内容を聞いお、玍埗できる生埒さんは、成瞟が䌞びお、受隓にも合栌する人が倚かったず思いたす。

 最埌に、合栌できる生埒に共通しおいた特城は、前向きだったずいうこずです。人間だれしも、倱敗すれば萜ち蟌みたすよね。ただ、倱敗しお萜ち蟌んでも、それを長匕かせずに匷気でいるこずが倧切です。「今回は倱敗したけれど、私は必ず合栌するんです。」ず匷気な気持ちでいたしょう。生埒が匱気になっおいる時には、保護者の皆様、是非お子様を励たしおあげおください。䞀番身近な保護者の皆様からのサポヌトは、生埒さんにずっおはずおも心匷いものなのです。

 このブログを読たれおいる皆様が合栌できるように心から祈っおいたす。

bottom of page