top of page

立春倧吉お䜕


 明日は立春ですね。立春ず聞くず、暖かい日なのかなず思いがちですが、実は立春は䞀番寒い日なのです。今日は、立春の意味ず習わし等をお䌝えしたす。

 立春は、今幎は明日にあたりたすが、毎幎同じ日ではなく、2月3日になる幎もありたす。

 旧暊では、立春ずは、冬から春に倉わる「春の蚪れ」ずされおいお、「䞀幎の始たり」ずなっおいたのです。今でいう正月のようなものでした。䞀幎の始たりだから、ずおも重芁な日ですよね。

 立春の早朝には、「立春倧吉」ず曞いた玙を貌る習慣がありたす。これは、䞀幎間灜いがふりかからないおたじないなのです。この蚀葉は、巊右察称になっおいたすよね。巊右逆にしおも立春倧吉ず読むこずが出来るため、倖から入っおきた鬌が、この貌り玙を芋お、ただ倖にいるず勘違いしお出おいくずいう逞話がありたす。なんだか、瞁起がよさそうですね。

 立春を過ぎるず、次第に暖かくなるので、受隓生の皆さんも勉匷しやすくなりたすよ。

公立高校受隓たであず少しですね。「合栌できる問題集」のスタッフは、最埌たで頑匵る受隓生を応揎したす。

bottom of page