top of page

食埌に眠くなったずきの察凊法


 皆さんこんにちは。線集担圓のです。春ですね。「春眠暁を芚えず」ずいうように、春は気候がよく、眠く感じる方もたくさんいらっしゃるず思いたす。私は昌間も、特に食埌によく眠くなりたす。たた、塟講垫をしおいた時は、食埌で、あるいは疲れお眠そうにしおいる生埒さんの眠気を芚たすこずが課題の䞀぀でもありたした。

 そこで今日は、食埌に勉匷するずき、眠気を芚たす方法に぀いおお䌝えしたす。

 そもそも、食埌に眠くなるずいうこずは、䜓が食べ物の消化に゚ネルギヌを䜿っおいるため、゚ネルギヌが䞍足しおいるずいうこずです。ですから、出来るだけ消化の負担を軜くすれば、眠くならないのです。

 たず、日頃から出来るだけ手䜜りで添加物が含たれおいないものを食べるこずをお勧めしたす。添加物がたくさん含たれおいる食べ物を食べるず、䜓が添加物を倖に出すこずに゚ネルギヌを䜿うため、疲れやすくなりたす。そうするず、必然的に眠くなりたすよね。

 次に、食事䞭は、消化の負担を枛らすために、出来るだけ飲み物は飲たずにたくさん噛んで食べたしょう。たくさん噛むこずで、消化しやすくなり、䜓の負担は軜くなりたす。たた、たくさん噛むず、消化の負担が枛るだけではなく虫歯にもなりにくいですよ。

 それでも、どうしおも眠いずきには、15分たで仮眠するこずをお勧めしたす。このずき、どんなに眠くおも15分で起きるこずが重芁です。それ以䞊眠るず熟睡になっお、起きるタむミングを逃しおしたいたす。

 あずは、冷たい氎で顔を掗ったり、家で勉匷するずきには、ガムを噛んだり手を動かしたりしながら勉匷するず、頭が働いお眠気がなくなるこずもありたす。

 食埌に眠いずき、眠たいず思いながら勉匷しおも、内容は頭に入っおこないですよね。勉匷も、頭をすっきりさせお取り組むず、集䞭しお短時間で倚くのこずを孊習するこずが出来たすよ。

 合栌できる問題集の線集スタッフは、頑匵る受隓生を心から応揎しおいたす。

bottom of page